合宿_2019

合宿内容

 恒例の求道舘夏合宿を実施しました。

1.日程:2019年8月3日(土)~4日(日)

2.場所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢4285−6
     民宿 「吉陣」

3.スケジュール:

月日 時間 内容 備考
8/3 5:45 海浜公園集合  
  6:00 出発  
  8:30~11:00 稽古 山梨県鳴沢村武道館剣道場
  12:00~14:30 昼食・休憩  
  15:00~17:00 稽古 山梨県鳴沢村武道館剣道場
  18:00~19:00 夕食 バーベキュー
  19:00~21:00 自由時間  
  22:00 消灯  
8/4 7:00~8:00 朝食  
  8:30~10:30 稽古 山梨県鳴沢村武道館剣道場
  12:00~13:00 昼食 韓一館(奥村先生のご友人のお店)
  14:30~16:30 富士サファリパーク  
  19:00 解散 海浜公園

4.風景:

5.合宿の想い出  --- 初鹿 雄佑 記

  • 求道舘の合宿の意味とは、団結力を高めたり、仲間との絆を深めたり、きつい稽古を経て強くなる。といった意味があると僕は考えます。
  • この合宿では、午前中に稽古を3時間ほどし、昼食を食べ、午後に稽古を3時間ほどやって、BBQをします。その翌日には、年々変わりますが、富士サファリパークんどに行って帰ってくるとう予定です。
  • 1日目の午前と午後の6時間ほどの稽古はとてもきついですが、稽古中誰一人弱音を吐く人はいませんでした。経験のある人でもかなり疲れるほどの激しい稽古なのに、それに耐え抜ける体力は、普段道場では、あまり見たことがなかったため、それだけ集中して取り組んでいるのだと、僕は感じました。最後の方には一人一回ずつ試合をしました。全員腹から声を出していて、勝ち負けというより、その姿勢に感心しました。
  • その後BBQをし、みんな笑顔で一日を終えることが出来ました。翌日は富士サファリパークへ行き、楽しんで帰ってきました。
  • この合宿で学んだ事は、どんなにつらい出来事があっても、そこであきらめず、竹のようにまっすぐ突き進む、という事です。
  • 剣道以外で、つらい出来事あれば、この合宿を思い出し、逃げずにまっすぐ突き進みたいと思います。