稽古風景_2022年04月

2022-04-30(土)

 ・木刀による稽古法で、基本の体の動かし方を覚えましょう。
 ・第六回 求道舘。胴争奪戦。
  低学年の部:優勝 桔平くん、
  高学年の部:優勝 藤本くん
        準優勝 小林くん

2022-04-28(木)

 ・左腕の肘を伸ばす。

2022-04-23(土)

 ・楽しむこと。

2022-04-21(木)

 ・剣先を天井を突き刺すように、素早く上げ、素早く振り下ろす。下半身を同時に前に押し出すと、一拍子になるよ。

2022-04-20(水)

 ・手を前に放り投げて、腕を伸ばす。
 ・右腕は、肩の高さ。

2022-04-16(土)

 ・剣道部に入ったのですか!良かったね。
  自分で考え、自分の道を選ぶ。間違いはないです。がんばれ!

2022-04-14(木)

 ・残心まで剣先を相手につける

2022-04-13(水)

 ・面を打つ時は、相手の足の間に踏み込む。
 ・重心が真ん中になる。

2022-04-09(土)

 ・剣先から光線を出して、相手の顔につけておきましょう。

2022-04-07(木)

 ・振りかぶった時、振った時、あたまを下げないように。
 ・頭を動かさないと、上体が安定します。

2022-04-06(水)

 ・姿勢を正しく、維持するとかっこいいね。

2022-04-02(土)

 ・明日は、級審査、習ったことをそのままやってみましょう。
 ・大きな声を出すことが大事です。